So-net無料ブログ作成
検索選択

陸上審判日誌 平成27年4月5日 [スポーツ]

シーズン二日目の陸上審判は、地元の駅伝大会でした。ナンバーカードの記載が間違っていたり、第一コールの時にナンバーカードが無かったりと、あれっと言うくらいどたばたしたかなりローカルな大会でしたが、心配された雨もそんなに降らず、無事に終わりました。
そういえばトラブルがもう二つ。区間賞の表彰式、違う人に渡してしまって、回収騒ぎがあったらしい。やはり人手が少ないと、予想外の事が起きやすいですね。もうひとつは、フィニッシュでのナンバーカードの読み上げ間違いがありました。二人居たのに、二人とも同じ間違えをしていたようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

陸上審判日誌 平成27年4月4日 [スポーツ]

シーズン初めての陸上審判は、県記録会(三ツ沢競技場)でした。桜の季節でしたが小雨混じりで風もあり、夕方はかなり冷え込んできました。トラックの審判は数か月ぶりで少し感が鈍っていましたが、徐々に思い出してきました。最初の大会で一種目100人以上超えると、対応に慣れるのが大変でした。もっとも、この陽気では選手の方が大変だったと思いますが。今シーズンも頑張って審判業務を習得していきたいと思います。
そういえば、この大会は、今年の日本陸連公認審判員B級資格取得講習会に参加された方々の最初の実技研修対象となっている大会です。そのため研修者が大勢参加されており、自分自身の二年前を思い出しました。どんどん新しい人が増えてほしいものです。
タグ:陸上審判
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

神戸 三ノ宮 かけうどん+紅しょうが天ぷら [食べ物]

今日は梅田から三ノ宮経由でアシックス神戸本社へ行きました。
三ノ宮では朝食として、立ち食いうどんに紅しょうがの天ぷら添えを。こちらのうどんは梅田に比べて柔らかく、のど越しがツルツルと言うわけではありませんが、朝の胃には優しい感じでした。紅しょうがの天ぷらは予想以上に体を暖めてくれました。
梅田から三ノ宮へは阪急電鉄で行きましたが、先日、テレビでやっていたように電車の中は上品目に造られていて、中吊り広告も確かに週刊誌の様な刺激的なものはありませんでした。電車の色も、実物を近くで見るとそんなに地味ではなく、光沢があって上品さが感じられました。
DSC_0350-3.jpg
DSC_0354.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪 梅田 きつねうどん [食べ物]

夕べは梅田宿泊夜食にきつねうどんを食べました。線路下のうどん屋です。
関西でうどんを食べるのは初めてで、よく言われているように、汁も揚げも見た目は薄い仕上がりです。食べてみて、揚げは甘い。関東よりも甘さを強く感じました。うどんは固くもなく柔らかくもなく、のど越しのツルツル感は強く感じました。うどんを食べている間は汁の存在が全く感じられない存在でしたが、汁をすすったときの味は出汁が感じられ、美味しかったです。
関東のうどんは、うどんを食べているときにどんぶりの中の汁と具を一緒に感じられるのに対して、関西のうどんは、うどん、汁、具、といったそれぞれを個々に味わえる作りの様に感じました。
DSC_0348-3.jpg
今日はこれからJAAFのコーチングクリニックに参加です。素人の私がついていけるか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

箱根駅伝 競技役員 [スポーツ]

今年最初の陸上競技審判は箱根駅伝でした。審判をしていると選手をゆっくり観ている訳にはいきませんが、テレビで観ているのとは違い、大会の一員としての感じは味わえました。
DSC_0347-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大食漢はこちらでした ヒヨドリ [動物]

みかんを房ごと食べてたのは、メジロではなくこちら、ヒヨドリでした。体格差があるので、ヒヨドリがいるとメジロが寄ってこれませんね。
DSC_0002.jpg

タグ: ヒヨドリ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新たな来訪客 メジロ [動物]

庭のエサ台にはスズメしか来ていませんでしたが、季節がらミカンを置いたところ、新しいお客さんが来ました。近くにはミカン畑もあるのですが、なぜか半分に切った庭のミカンを啄みに来ました。二羽で来ていますからつがいでしょうか。新たに発見した事が一つ。オレンジ色の部分のみ啄むのかと思っていましたが、内側の袋も全部食べているようです。食べた後はまるで人間の様に、その側の皮のみが残っていました。体は小さいですが、結構、大食漢のようです。
DSC_0001.jpg
DSC_0009.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

NHKホール [お出かけ]

葉加瀬太郎のコンサートに行きました。NHKホールは初めてでしたが、思ったよりも大きさを感じませんでした。紅白歌合戦など、テレビで見ていた印象と少し違いました。
葉加瀬太郎のコンサート、エトピリカは二度目でした。前回は少しにぎやかなバンド風でしたが、今回は人数も少なめで、アコースティックな雰囲気という設定でした。それでも情熱大陸では全員総立ちで、「はかせんす」をふりふり、盛り上がっていました。ことしからこの「はかせんす」は、羽根のない少し実用的なものに変わりました。今回のコンサートはWOWOWで生放送されていたようです。
http://www.so-nice.jp/concert/tour201405/
DSC_0341-1.jpg
DSC_0343-1.jpg

静岡で遭遇 ふじっぴー? [地域]

出張時に遭遇しました。静岡県キャラクターだそうです。
元気は良さそうです。山梨県富士山のキャラクターはないのでしょうか。
DSC_0332-2.jpg
こちらの静岡あんパン、ホイップクリーム入りで味は大変良かったです。まわりはパリっとしていました。静岡との結び付きは?でしたが。
DSC_0333-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

丹沢湖マラソンと10円玉 [スポーツ]

今回の陸上審判は丹沢湖マラソンでした。男女各4レースで、総勢4000人以上の規模でした。審判としては通常の陸上競技に比べてシンプルですが、一番大変なのは走っている選手以外の交通整理でした。レースが行われている最中に、そのコースを別のレースの集合に向かう人や、自分のレースは終了して帰る人、応援に行く人など、かなりの混雑状況でした。そのため、交通規制の関係で、走っている選手以外の方々にはいろいろご協力いただくことが多かったです。まあ、事故がなくて何よりでした。
DSC_0334-1.jpg
ところで、丹沢湖に行くとたい焼き(80円で美味しい)を買って帰る事が多いのですが、今回は珍しいものをゲットしました。それは、ギザ十(周りがギザギザの模様がある10円玉)です。たい焼きのおつりとして手にしました。改めて考えると、目にしたのは初めてかもしれません。子供のころは意識せずに触れていたかもしれませんが。昭和29年製造、なんだか丹沢湖の雰囲気というか時間の流れとしっくりくる感じがしました。
DSC_0332-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。