お出かけ ブログトップ

NHKホール [お出かけ]

葉加瀬太郎のコンサートに行きました。NHKホールは初めてでしたが、思ったよりも大きさを感じませんでした。紅白歌合戦など、テレビで見ていた印象と少し違いました。
葉加瀬太郎のコンサート、エトピリカは二度目でした。前回は少しにぎやかなバンド風でしたが、今回は人数も少なめで、アコースティックな雰囲気という設定でした。それでも情熱大陸では全員総立ちで、「はかせんす」をふりふり、盛り上がっていました。ことしからこの「はかせんす」は、羽根のない少し実用的なものに変わりました。今回のコンサートはWOWOWで生放送されていたようです。

紅葉の季節 [お出かけ]

先日、ひょんなことから紅葉を見に行ってきました(目的は紅葉とは全然関係ないのですが、訪れた地域がその時期でした。)場所のヒントは、3枚目以降のの写真です。一週間ほど前に突然プランニングが始まったので、準備がドタバタして、かつ、スケジュールも盛りだくさんだったのと人込みで、結構ヘロヘロになりました。

タグ:紅葉

天気の良い週末 鎌倉へ [お出かけ]

ここへ行くことが目的ではありませんでしたが、ついでで寄ってきました。何十年ぶりでしょうか。後、長谷寺にも行きました。まさに行楽日よりでしたので、人が大勢居ました。海外からの方も多く、国際色豊かな顔ぶれでしたが、寺にある「静寂」という空間はさすがに感じられませんでした。
共通テーマ:地域

羽田空港JAL整備場見学 [お出かけ]

基本、予約はいっぱいなのですが、一週間前になると、結構キャンセルが出ます。空くとすぐに予約が入って来るので、良くチェックする必要がありますが、頑張れば取れるようです。今回はその方法で見学に行ってきました。お土産はありませんでしたが、質問には 丁寧に答えてくれますし、整備中の飛行機や取り外したエンジンは手の届く距離で見ることが出来ました。また、離着陸もターミナルの屋上よりも間近に見ることが出来ました。見学後に行ったターミナルでのショッピングも含め、だいぶ楽しめたようです。
参加するなら、受付開始時間にいった方が、展示物や売店がゆっくり見れて良いです。見学時間(90分)内の休憩時間20分では慌ただしく十分な対応が困難と思いました。
現場見学で私が最も驚いたのは、エンジンのファンとガイドの間が数mmしかなく、そんな隙間をものすごい高回転していることと、逆噴射のメカニズムでした。後者は、あっそうなんだと意外なものでした。
オレンジ色の写真のレーダーは、これで関東一円の飛行機がカバー出来るそうです。

夏休み中のディズニーシー [お出かけ]

前日のディズニーランドに比べて同じ平日でもこちらディズニーシーは混んでいました。
お目当ては、トロピカルスプラッシュなんでしょうかね。朝一番でリドアイルで場所取りさせられ、待つこと1時間以上、前の方で見学できたので、家族ともども頭からバケツで水をかけられてびしょ濡れに。その後、トイストーリー・マニアに行ってからホテルで着替え、午後からはアブーズ・バザールでせっせと浪費を。でも今回は初めて商品をゲットすることが出来ました。そのあと、ビックバンドビート。これに当選したのは何年ぶりでしょうかね。ディズニーランド/シーの中では個人的にはこれが一番好きですが、居心地の良さにいつも途中で居眠りをしてしまいます。そして最後にまたもトロピカルスプラッシュを場所違いで。入り口右側の方では消防ホースみたいなもので水を撒いていたので、またもずぶ濡れに。天気が良い日だったので、子供にとってはディズニーシーのような少し過激な方が楽しかったようです。
楽しみ過ぎて罰が当たったのか、帰りは事故渋滞でいつもの倍以上の時間がかかりました。まあ、無事で何よりですが。

夏休み中のディズニーランド(夏休みイベントその3) [お出かけ]

夏休み、平日でしたが混雑具合は相変わらず。と言っても、夏休みの土日に比べれば空いている方なのでしょうが。
城の前の水のショーを見て、カヌーに乗って、ホーンテッドマンションスプラッシュマウンテン、アンバサダーホテルのプール、パレード、グラウンドサーキットレールウエイ、最後にワンス・アポン・ア・タイムといった流れでした。
最初のショーは脇の通路で観ていましたが、今年からはキャラクターも移動式となり、目の前で観れました。また、風が強かったので、水も結構かかって皆楽しめたようです。カヌーは朝一のグループが出た後だったので、自分たちの船は客が5人しか乗船しておらず、一周漕ぐのに結構しんどかったです。船頭さんが途中で旋回を試みていましたが、かじ取りの人にSTOPされて断念。プールでは風が強くパラソルが使えないために日向ばかりで日焼けがすごい事に。最後のプロジェクションマッピングは、個人的にはプロジェクションマッピングの良さがあまり前面に出ていなかったような感じがしました。城がただのスクリーンになっていしまったような感じがしました。

祭り(夏休みイベントその2) [お出かけ]

8月は祭りのシーズンです。地元の祭りは既に終わっているので、今回はこちらに足を延ばしてみました。
この地域とねぶたとの関係は?ですが、ここ数年続いており、だんだん名物的なものになってきています。とくにパレードでの太鼓は見ものかもしれません。休憩場所の確保と、食べ物を買うための行列がもう少し改善されるとより良いイベントになると感じました。

よい天気の観光地 [お出かけ]

今日もよい天気。そのわりに、余り人では多くはなかったかな。バーゲンシーズンではないからでしょうか?それとも購買意欲が?まあ、車は駐車場待ちでしたから、ガラガラではありませんでしたが。
そう言えば、アディダスのタイムサービ、対象外品が多くなってしまいました。残念です。
共通テーマ:ショッピング

よい天気の観光地 [お出かけ]

観光に来たわけではありませんが、ついでによりました。人が大勢いて、歩きにくかったです。今は真ん中の太鼓橋?、歩けないのですね。子供の頃、苦労していた記憶が有ります。

キャンプ場での日の出 [お出かけ]

きれいな日の出です。4時くらいから鴬ので目が覚めました。心配したにわか雨はありませんでしたが、結露でテントはびしょびしょ。