So-net無料ブログ作成
検索選択
菜園・園芸 ブログトップ
前の10件 | -

気がつかなかったけど [菜園・園芸]

すっかり満開になっていました。最近、週末もドタバタしていたので気がつきませんでした。今週末は暑い位の陽気です
DSC_0197-1.jpg
タグ:紫蘭

雪の中から [菜園・園芸]

先日の大雪、翌日は天気が良く暖かかったので、溶けが早かったです。そんな雪の中からチューリップの芽を見つけました。春は近づいて来ています。
そう言えば、こんな写真のように植物の周りが早く雪がなくなる事は多いですが何故でしょう?体温がある?元々雪が付いていない?葉からの水分蒸発では気化熱により更に冷たくなって溶けにくいような気もします。考えられるのは、雪が残る地表より暖かい地中の水分を根から取り入れている為に、植物の温度は地表の雪よりは暖かいからなのでしょうか?
DSC_0108-2.jpg
タグ:植物

赤と緑と白 [菜園・園芸]

大雪の影響で良い色の組み合わせになりました。しかしながらこの後、すっかり雪に埋まってしまいました。
DSC_0099-1.jpg
タグ: 万両

今が見頃の水仙と万両 [菜園・園芸]

水仙を植えたのは5年以上も前だと思いますが、毎年1月後半に咲くようになりました。植えっぱなしで毎年咲いてくれるのは、ずぼらな私には有り難い存在です。
DSC_0097-2.jpg
こちらはおそらく万両だと思われます。植えた覚えは無いので、野鳥が糞をしていった時にそこにはいって、成長していったんだろうと思います。
DSC_0096-4.jpg
タグ:野鳥 水仙 万両

只今準備中 [菜園・園芸]

寒い日かが続いていますが、植物は着々と準備を進めていますね。見習わないと。これはブルーベリーです。そういえば、昨年一昨年はスズメが少なかったと感じましたが、今年は多い様に感じます。
DSC_0102-2.jpg
タグ:植物 準備

ころたん(7)ミニメロン 収穫 [菜園・園芸]

これは3回目に収穫したメロンです。直径15cm位でしょうか。味は良かったですが、もう一日追熟させた方が香り的には良かったかもしれません。
DSC_0087-2.jpg
DSC_0088-1.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ころたん(6)ミニメロン 収穫 [菜園・園芸]

自然落下してから一週間ほどして食べてみました。家族一同、味にはとても満足していました。いわゆるプリンスメロンではなくマスクメロンの味がします。贅沢すれば一人で一個でも食べられる大きさなので、少しリッチな気分が味わえます。
DSC_0069.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ころたん(5)ミニメロン 収穫 [菜園・園芸]

最初の実が収穫出来ました。自然落下によるもので、追熟させて食べてみようと思います。
DSC_0069.jpg

ヒマワリの番人 [菜園・園芸]

最初は針金の様な細さでしたが、最近はしっかりとした体型になってきました。腹広カマキリかでしょうか。
DSC_0037-1.jpg

ころたん(4)ミニメロン [菜園・園芸]

最初の実に網目が入ってきました。7月末には食べられそうです。猛暑の影響か、少し小ぶりな気がします。
DSC_0036-1.jpg
前の10件 | - 菜園・園芸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。