So-net無料ブログ作成
検索選択

大食漢はこちらでした ヒヨドリ [動物]

みかんを房ごと食べてたのは、メジロではなくこちら、ヒヨドリでした。体格差があるので、ヒヨドリがいるとメジロが寄ってこれませんね。
DSC_0002.jpg

タグ: ヒヨドリ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新たな来訪客 メジロ [動物]

庭のエサ台にはスズメしか来ていませんでしたが、季節がらミカンを置いたところ、新しいお客さんが来ました。近くにはミカン畑もあるのですが、なぜか半分に切った庭のミカンを啄みに来ました。二羽で来ていますからつがいでしょうか。新たに発見した事が一つ。オレンジ色の部分のみ啄むのかと思っていましたが、内側の袋も全部食べているようです。食べた後はまるで人間の様に、その側の皮のみが残っていました。体は小さいですが、結構、大食漢のようです。
DSC_0001.jpg
DSC_0009.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

気温と共に活発化 [動物]

年を越した彼らも暖かい陽気と共に活発化して、食欲旺盛です。
DSC_0196-1.jpg
タグ:かなへび

春の訪れ [動物]

声は聴こえませんでしたが、緑色の体とその大きさから、メジロかウグイスかと。おそらくメジロかな。
この画像では識別出来ませんね。真ん中辺りの丸いのがそれ。青空とよくあいます。
DSC_0108-5.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

かなへびの孵化 [動物]

かなへびが孵化しました。二匹です。頭から尻尾の先まてで3cm位の大きさ。
DSC_0090-2.jpg
DSC_0092-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

国勢調査? [動物]

変わった国勢調査が行われています。マルハナバチです。
http://meme.biology.tohoku.ac.jp/bumblebee/
参加してみたいと思いますが、以下の二つの問題が。
先ず、ハチの羽音を聞くと、反射的に一瞬体が硬直し、直ぐに避難体制になります。そんなレベルで写真が撮れるか?もう一つは、ターゲットのハチをぱっと見で判断できるか?
まあ、スズメバチやアシナガバチでなければ写真を頑張って撮ってみましょうかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

かなへびの卵 [動物]

右上の2個が最初に産みつけられたもの。残りの4個は2週間後くらいに回収したものです。大きさが二回りくらい違いますね
DSC_0085.jpg
そもそも何故かなへびがいるかというと、以前記事に書いたヘビ(ヤマカガシ、シマヘビ)が発端で、家族の意見から、以下に示すような状況になりました。
①ヘビが庭に出現
②庭に住み着いていたカエルが食べられたら可哀想
③カエルを捕獲して飼育しよう
④カエルのエサは?公園でバッタを捕まえよう
⑤バッタを捕まえていると、草むらが、ガサガサ・・・、あっ、かなへびだ・・・
といった流れで、現在、カエル、バッタ、かなへびを飼育している状況になりました。

ヘビ、蛇、へび [動物]

この夏、出会ったのは三度目です。異常でしょうかね。ヤマカガシ、シマヘビ、今回は?ひょっとしたらマムシだったかも。まあ、相手が逃げていったので。今年は後何匹に出会うのやら。

タグ:へび

今度は部屋に出現 [動物]

今度は部屋の中にムカデが出現しました。昔、一晩で2度も噛まれた事があるので、苦手な相手です。日本にも数種類いますが、一番毒が強いのは、頭が少し青緑がかった黒っぽいタイプで、大きくなります。くれぐれも気を付けないと、とんでもないことになります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年2度目の遭遇 [動物]

また庭にヘビがいました。前回はヤマカガシでしたが、今度はシマヘビでした。去年までは庭で見たことはなかったので、今年はいつもと違いますね。猛暑で爬虫類の活動が活発化しているのでしょうか。そう言えば、カエルも多い気がします。一方で、蚊が少ないような気がします。生態に対して環境が影響を及ぼしてきているのでしょうか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。