So-net無料ブログ作成
検索選択

近くにあったら [工作]

近くにあったら、子供にやらせてみたかったものの一つですね。手と頭(思考、創造)と口(周りとのコミュニケーション)を自分なりに使っていくには、よい環境のように思えます。コスト的には高すぎる気もしますが。
http://president.jp/articles/-/11287
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

飛行機の工作 [工作]

以前、伊勢原子ども科学館(2)でかいた、模型を購入しました。先ずはグライダーを組み立てましたが、子供も前の経験があるのと、ゴム動力飛行機よりも易しいので、ほぼ一人で完成させました。飛ばすのは室内のほうがベターでしょうが、風がなければ、外でも大丈夫でした。但し、主翼が薄いので、力任せに投げると、羽が折れてしまいます。




伊勢原子ども科学館(2) [工作]

伊勢原子ども科学館で組み立てたゴム動力飛行機はこちらのシリーズの旧型です。針金の折り曲げや、部品の軸への差し込みなどは少し力がいるので、低学年には手助けが入りますが、良いポイントは3つ。
①説明書が比較的わかりやすいので、自分で読んで手を動かすという指導に向いている(イライラして親が手を出すのは控える。説明書の内容が理解できない場合に、口頭でサポートする。)。
②羽に絵が自分で描けるので、組み立てが苦手でも楽しめる要素はある。
③自分で作ったものが実際に飛ぶので、達成感を自ら体験できる。
(手投げでも床からの離陸でも飛ばせますが、試験飛行しながら主翼の位置を調整する(バランスをとる)必要があります。)
スタッフのコメントでは、最初は器用でない子供も、作る事そのものが好きなら、毎月一つずつ何かこういった工作キットを自分でいじらせるとよいとの。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。