So-net無料ブログ作成
検索選択

憂鬱な話題 [勉強]

とても憂鬱な内容です。いつまで会社勤めが出来るか怪しい世の中、計画的に生活をしていかないと、先行きが不安になりますね。
http://president.jp/articles/-/12196
タグ:子供 教育費
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

子供との遊び(算数) [勉強]

遊びながら計算するゲームの記事です。
http://president.jp/articles/-/11754
マス計算もそうですが、子供は競ったりしながらやると盛り上がってやってくれます。
といっても2~3年生位まででしょうが。
タグ:ゲーム 計算
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

算数・数学へ興味がわく本 [勉強]

「算数がメチャとくいになれる本」が小学生(中高学年)向けなのに対してこちらは少し上(小学生高学年~)でしょうか。真面目に理解しようとすると、大人でも難しいかも。
でも、興味を持つという意味では、年齢は関係ないかもしれません。絵や色刷りが多いので、視覚的にはこちらの方が面白い面もあります。宴会で使える一発芸のようなものもあります。

数学ワンダーランドへの1日冒険旅行

数学ワンダーランドへの1日冒険旅行




タグ:数学 興味
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

最初の話が「サギ事件」 小学生向けの算数の本 [勉強]

難しいような話が簡単に、簡単そうな話は実は難しい、・・・とにかく興味を持てる内容です。先ずは興味を持たせる事が大事ですね。
ドリルで四角形の穴をあけられる刃がある・・・ロータリーエンジンのような話、すぐにはイメージできませんでした。




タグ:算数 サギ

塾の費用の一般データ [勉強]

個人的にはあまり関係ないデータですが、かなりな金額ですね。
自分自身は塾や習い事の経験はありませんが学費を考えると親にはだいぶ負荷をかけていました。
子供たちが望んだとしても、どうしたもんかなと。それにしてもビックリな値です。
http://president.jp/articles/-/11344

タグ: 費用
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

久しぶりのTOEICテスト [勉強]

10年以上ぶりにTOEICテストを受けました。まあ、英会話をやっていた昔に比べてひどい点数だと思われる状況ですが。ただ気になったことが。ヒアリングの方は今の方が良いような。ケネディ駐日大使の話も随分聞き取れるような気がします。理由を考えてみた結果は次の通り。
ホワイトカラー、クリミナルマインド、グレースアナトミー、プライベートプラクティス、パンテノーディス、スイッチ、Dr.House、CIS、NCIS、これらはD-Lifeで放映している(していた)海外ドラマです。半年くらい前から出来るだけ英語で観るようにしていました。まあ、ほとんど言葉として理解できてはいませんが、耳が慣れたのか、TOEICのヒアリングの話はかなり聞き取り易い印象でした。子供向けの番組が有れば子供にも試してみようかと。私よりも吸収が速いからもっと効果が期待できるかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

Doraemon どらえもん [勉強]

どらえもんの英語版です。欄外に日本語訳もあり、小学生でも読めます。個人的には、読むだけでなく英語を下記写す練習をすると、英語の勉強になると思いました。文章がシンプルて、分の構成が頭に入りやすいと感じました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

日本語トレーニング 応用編 [勉強]

ようやく応用編が発売になります。7/22予定。



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

日本語論理トレーニング 習熟編(2) [勉強]

21日から発売されている習熟編、算数の文章問題のようなものも、少しあります。算数の文章問題、質問の意味が分かれば簡単に解けるのに、問われていることが分からず式がたてられないで答えられない事がよくあると思います。その対策にも有効と思います。また、応用編の内容に興味が出てきました。




出口汪の日本語論理トレーニング 小学生二年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

  • 作者: 出口 汪
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/03/21
  • メディア: 単行本



出口汪の日本語論理トレーニング 小学三年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

出口汪の日本語論理トレーニング 小学三年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

  • 作者: 出口 汪
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/03/21
  • メディア: 単行本



出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

  • 作者: 出口 汪
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/03/21
  • メディア: 単行本



出口汪の日本語論理トレーニング 小学五年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

出口汪の日本語論理トレーニング 小学五年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

  • 作者: 出口 汪
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/03/21
  • メディア: 単行本



出口汪の日本語論理トレーニング 小学六年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

出口汪の日本語論理トレーニング 小学六年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

  • 作者: 出口 汪
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/03/21
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

日本語論理トレーニング 習熟編 [勉強]

21日からこのシリーズの習熟編が発売になりました。
現在、現学年の基礎編は終了し、一学年上の基礎編も半分くらいまで来たので、その後、現学年の習熟編→一学年上の習熟編と実施していく予定です。
主語・述語、言葉のつながりの繰り返しですが、大切なところです。他の問題集の効果も合わせてでしょうが、算数よりも国語の方が、何となく伸びてきた様に思います。




出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

  • 作者: 出口 汪
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/03/21
  • メディア: 単行本



出口汪の日本語論理トレーニング 小学三年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

出口汪の日本語論理トレーニング 小学三年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

  • 作者: 出口 汪
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/03/21
  • メディア: 単行本



出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

  • 作者: 出口 汪
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/03/21
  • メディア: 単行本



出口汪の日本語論理トレーニング 小学五年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

出口汪の日本語論理トレーニング 小学五年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

  • 作者: 出口 汪
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/03/21
  • メディア: 単行本



出口汪の日本語論理トレーニング 小学六年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

出口汪の日本語論理トレーニング 小学六年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

  • 作者: 出口 汪
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/03/21
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。