So-net無料ブログ作成
検索選択

陸上競技審判 小学生向け陸上競技 [スポーツ]

今週末は小学生向けの陸上競技大会の競技役員(審判)としての活動でした。思ったほど、トラブル(隣のレーンを走ってしまうなど)は少なかったです。そういえば、この競技場で気づいたことが二つありました。それは、備品が新しくなり、トイレもきれいに清掃されていたことです。
場所は先日行われた、実業団・学生陸上競技対抗戦が行われた競技場です。
実はこの対抗戦、秩父宮賜杯との冠がついておりますので、参加選手のレベル同様、運営もいつもよりもかしこまっていました。
実はこの大会の準備に向けて、2週間ばかり、通常練習に使用している学校関係は練習ができず、結構困っていたようです。こういった不便があったのですが、上記の気づいた点二つは、その競技場を使用する側の人間としてはありがたい話でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

陸上競技審判 実業団・学生対抗陸上競技大会 [スポーツ]

今日は小田原にある城山陸上競技場で審判をしてきました。レース種目や組数は少なかったで、審判的には楽でした。それでも代表者によるレースですから、どれもレベルが高いものでした。幅跳びで8m台が出ていましたし、やり投げでも70mオーバーが出ていました。中学生や高校生がもっと見に来て参考にしてもらいたい大会と思いました。JAAFジュニアコーチの実技研修でお世話になった福島からも、福島大や東邦銀行から複数名、参加されていました。青木選手は大会最優秀選手だったかと。
DSC_0245-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

再び東京ドームへ [スポーツ]

先日の二軍戦に味をしめたのか、今回は一軍の試合を観に来ました。さすがに人は多かったです。そしてチケット代も高い。まあホームランも見れたし、近くにファールボールが落ちてきたりと、楽しめたようです。今年はこれで見納めかな。
DSC_0239-1.jpg
DSC_0244-1.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Zipのお天気お姉さん 静岡県(8) [雑情報]

メンバーの一人、曽我さんのホームページです。
現在のメンバー5人が揃ったのは先の24時間テレビがはじめてとのこと。いつもはアップでしか画面に映っていませんが、こちらに珍しいロングショットがありました。
テレビは秋の改編の時期になっていますが、5人はどうなるのでしょうか。
http://s.ameblo.jp/choco3138/entry-11923034391.html
http://s.ameblo.jp/choco3138/image-11923034391-13062715528.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

羽田空港JAL整備場見学 [お出かけ]

基本、予約はいっぱいなのですが、一週間前になると、結構キャンセルが出ます。空くとすぐに予約が入って来るので、良くチェックする必要がありますが、頑張れば取れるようです。今回はその方法で見学に行ってきました。お土産はありませんでしたが、質問には 丁寧に答えてくれますし、整備中の飛行機や取り外したエンジンは手の届く距離で見ることが出来ました。また、離着陸もターミナルの屋上よりも間近に見ることが出来ました。見学後に行ったターミナルでのショッピングも含め、だいぶ楽しめたようです。
参加するなら、受付開始時間にいった方が、展示物や売店がゆっくり見れて良いです。見学時間(90分)内の休憩時間20分では慌ただしく十分な対応が困難と思いました。
現場見学で私が最も驚いたのは、エンジンのファンとガイドの間が数mmしかなく、そんな隙間をものすごい高回転していることと、逆噴射のメカニズムでした。後者は、あっそうなんだと意外なものでした。
オレンジ色の写真のレーダーは、これで関東一円の飛行機がカバー出来るそうです。
DSC_0232-1.jpg
DSC_0232-2.jpg
DSC_0239-1.jpg

トレタッテ 小田原 パスタ店 [食べ物]

小田原駅の東海道線改札口横にあります。
時間帯にもよりますが、大概は混雑しています。但し、回転率が良く、長くは待ちません。また、カウンターも仕切りが工夫されていて、一人でもグループでも大丈夫です。まあ、ゆっくり過ごしたいなら、時間をずらした方が、良いと思います。
メニューはパスタ中心で季節や地元食材を使ったものもあり、種類は豊富です。また、現在はパスタ大盛りサービス中(200g→280g)。コーヒー含め、味は普通に美味しいと感じました。
[イタリアンカフェレストラン]
トレタッテ
トレタッテのトレはイタリア語で3のこと。パスタ、ドルチェ、ドリンクの3つのメニュージャンルが楽しめるお店です。
http://www.jefb.co.jp/shop/brand/80
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本の紹介 立花龍司のメジャー流少年野球コーチング 小学生編 [スポーツ]

この間、NHKの番組で、草野球チームの中年エースの球速アップをテーマにしたものがありました。その時、トレーナーとして出ていたのが立花龍司さんでした。番組をみて、知らなかった事があったので参考として下記本を買いました。自分が子供のころ時代とはだいぶ様変わりしていることに改めて気付きました。特に、ゼロポジションは初耳でした。早速子供たちの投てき競技に応用したいと思います。


立花龍司のメジャー流少年野球コーチング 小学生編

立花龍司のメジャー流少年野球コーチング 小学生編




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本) あたしたちのサバイバル教室 [本]

この本、いつ出版されるか気になっていました。元々は、毎日小学生新聞に連載されていました。
主題は重いものですが、子供目線で前向きな表現で綴られています。とらえ方は人それぞれでしょうが、気持ちと行動の両面から描かれていて、いろいろな角度からその状況をとらえることが出来ると思います。行間を読むのは小学生には難しいかも知れませんが、視点を広げるには良いかと思いました。

(098-1)あたしたちのサバイバル教室 (ポプラポケット文庫)

(098-1)あたしたちのサバイバル教室 (ポプラポケット文庫)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ゴットマン率 初めて聞きました [雑情報]

アメリカでの統計データだそうですが、初めて知りました。感覚的には違和感ありませんが、日本人でデータを取ったらどうなるかなと、少し興味を持ちました。何をもって破綻と判断するかにもよりますが、多分比率が下がるような気がしますね、表面的には。
http://getnews.jp/archives/318462

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お弁当 陸上競技審判 相模原 [食べ物]

関東選手権、土曜日は普通のシウマイ弁当でしたが最終日はちょっと違うシウマイ弁当でした。
DSC_0238-1.jpg
ご飯少なめおかず多めで、少し上品なタイプの弁当でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。