So-net無料ブログ作成
検索選択

年末 [食べ物]

30日は、大量にあったミカンを活用するため、ミカンジュースとミカンゼリー、そして搾りかすを使ったミカンジャムを作りました。今年は表年でミカンが豊作のため、いろいろな所から頂ます。ありがたいです。
ジュースとゼリーは何の味付けもせずに。ジュースはOKでしたが、ゼリーは上にホイップクリームでも欲しいくらいでした。硬さは柔らかめで狙ったレベルにできました。ジュース300mlに対してゼラチン5gの割合です。ジャムの方は味を見ながら砂糖をドバドバと。ジャムとしてまとまらなさそうだったので、少しゼラチンを混ぜました。

大晦日は、元旦に使うだしを準備していた時に思い立って、久しぶりに伊達巻を作りました。卵(3個)とはんぺん(1枚)とだし汁(大匙5)のみで、エビや山芋を省略した簡易版です。普通の巻き簀しかないので、凹凸が弱めですが、はちみつを使用したせいか、色味はよくできました。もう少し薄く焼けば巻きもうまくいったかも。
DSC_0097-2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014年小学生向けシューズ(陸上競技・運動会) [スポーツ]

ミズノの来年度の新製品情報が少し出てきました。
http://products.mizuno.jp/c/category/kidsshoes/junior
http://products.mizuno.jp/c/item/K1GC142250/019004
ソールは変わっていないようです。アッパー部分が変わっており、軽くなっているような印象なので、仕様を見たらやはり軽量化が図られていました。もっとカラーリング子供らしいとよいのですが。
まだアシックスの方は情報が出ていないので、出そろってから来シーズン用を検討していきます。

消防車、救急車、そして空から [雑情報]

河原にいた時、消防車のサイレンの音がしました。次いで別の方向から救急車のサイレンの音がしました。そして、消防車が河原に入ってきました。特に火元は見当たりませんでしたので何かの練習かとも思いましたが、練習でサイレンはないだろうし。
続いて救急車が入ってきました。隊員が近くの人に声をかけていたのでけが人かと思いましたが、そうでもない様子。
するといつの間にか上空に大きな音が。ヘリコプターです。その時点で理解できたのは、病人を連れてきたのか、あるいは病人を運ぶのかどちらかだろうと。
そうすると最初の消防車は何だったのか?と考え、以下の事だろうと思いました。ヘリの着陸時に何か事故があった時に活動するためだろうと。
消防車→救急車→ヘリコプターこれらの到着はそれぞれ5分程度の間隔で順次到着しており、とても連携のとれたチームの様に感じました。
着陸寸前のヘリコプターと待機中の救急車。
DSC_0095-1.jpg
その日は他にも救急車とすれ違いました。年末はいつも多いですね。気を付けないと。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

走りおさめ [スポーツ]

膝を痛めてから3km位までしか走っていませんでしたが、今年最後の走りおさめとしてスローペースでの長距離を試みました。しかしながらやはり膝の痛みが再発し、11kmで断念。帰りの11kmはウォーキングとなり、これも結構しんどい状況でした。呼吸や体力的にはどうという事はなかったので、疲労感はありませんが、年末に大きな挫折感が・・・
もう一回年内に短い距離をしっかり走ってすっきりしようかと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

子供とのキャッチボール [スポーツ]

そういえば、子供とキャッチボールするには自分のグローブも必要でした。昔使っていた物は、だいぶ前に皮がボロボロになって処分していました。
ミズノの中では自分としては手にフィットしたのでこのシリーズにしました。グローブもピンからキリまであり、上を見ればきりがない一方で、子供が大きくなってからこれを使えるようにとの観点も入れて選びました。
まあ、本格的に野球をやるわけではありませんが、きっとキャッチボール出来るような環境を整えていた方が、子供とのコミュニケーションの点ではメリットがあるのだろうと思いますので、痛い出費ですが仕方ないかと。
大人用



子供用




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

子育て ぶれない方針と支える力 [コミュニケーション]

私自身は塾で習い事をしたことがないのでよくわかりませんが、この内容は子育ての一般論にも当てはまるように感じました。実践できているかどうかは別にして。
家庭それぞれの一貫した方針、追い詰めることなく後押しするスタンス。
とはいっても、実際は迷いながら、試行錯誤しながらですが。それはそれで振れ幅の中なら許容でしょう。
http://president.jp/articles/-/11616
http://president.jp/articles/-/11619
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見ているようで見ていない・見えていない事 [雑情報]

朝、会社の付近ですれ違う人がいます。毎日ではありませんが、1人ではなく3人くらい。私の事を知っているかのように、しっかりと挨拶をしてくれます。でも、私には会社の中で見かけた記憶はありませんでした。同じく通勤途中て時間帯が同じだけだと思って、半年以上たっていました。
でも、ある日ふと気づきました。この人達は会社の守衛所にいる人だ。朝、交代勤務で変える人だと。いつもガードマンの制服を着ているから、私服姿では全くわかりませんでした。いつも通用門であっていたのに、見ているようで見ていなかったんですね。
似たような話を聞きました。セブンイレブンのロゴ、7E?E?E?の?に入る各々のアルファベット、何も水に記憶だけで正確に書ける人は多くは無いようです。この話は昨年、ネットで流行っていた様ですが私が知ったのはつい最近。それもIMSの監査でのミーティングでです。
もちろん、セブンイレブンのコンビニは何度も行っていたのに、正解出来ませんでした。
安全点検も漫然とやっていたら同じことだよと。

青島広志 世界まるごとクラシック Merryクラシック [音楽]

青島先生のコンサートは二回目です。
音楽がどうこうというよりも、話術の面白さと子供連れでもOKの理由から、たまに行くといった感じです。今回はベートーベン交響曲第7番があったので・・・(のだめカンタービレの影響のようです)。
曲目は違えどコンサートの雰囲気は前回と同じような感じで、絵コンテの映像を活かして演奏が進んでいきます。
聴講者が参加するパートもあり、今回は季節がら、きよしこの夜、ベートーベン第9でした。たまたま私の隣にいたカップル?の女性は声楽をやっている人なのかもしれませんが、きよしこの夜はきれいな声で歌っていました。第9の方は、字幕は日本語でしたがその人はドイツ語で歌っていました。私はとても恥ずかしくて声を出せず、ただ聞き入っていました。
http://www.sekai-marugoto.com/about.html

合格 指導員・ジュニアスポーツ指導員 共通科目Ⅰ [スポーツ]

まあ、上出来でしょうか。後は専門科目の結果通知しだい。両方合格しても、JAAFジュニアコーチの資格は来年の10月から有効だったかと。
DSC_0092-2.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。