So-net無料ブログ作成
検索選択

動いて、考えて、また動く 小学生 国語教科書 [本]

捉え方は、PDCA(Plan-Do-Check-Action)やSee-Think-Plan-Doと同じですが、少ない分だけ子供には分かりやすいかも。重要なのは、人にやってもらったり、人にやらされたりしてはダメで、自分の意思でこれらのサイクルを回す事です。そういった意味で、先ず自ら行動する意志を持てるきっかけが大事だと思います。それが何なのかは人それぞれなので、子供たちには出来るだけ多くの事に触れさせ、自分の「これ」というのを感じられる様にしてあげたいです。
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/season/2010_spring/01.html
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/season/2010_spring/02.html
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/season/2010_spring/03.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

富士山だいばくはつ (絵本) [本]

小学生向けの本ですが、火山全般的な事を中心に富士山の生態系など興味深く書かれています。最近、小笠原諸島付近で飾りの噴火による新島ができたニュースが放映されていますので、子供は興味深く読んでいます。

富士山大ばくはつ (かこさとし大自然のふしぎえほん)

富士山大ばくはつ (かこさとし大自然のふしぎえほん)




チーズケーキ好きにはたまらないでしょう [食べ物]

朝から食べるには少し重めですが、味は濃厚で満足感は充分感じられます。
ヤマザキ「5種のチーズしっとりケーキ
DSC_0099-1.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジュニア用ランニングシューズ [スポーツ]

ジュニアランニングシューズ、新しいものが出始めたようです。短距離系は2月くらいに発表でしょうか。
http://products.mizuno.jp/c/sp/category/running/shoes/junior
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

理想のカップル マンガ [雑情報]

予想通りですが、タッチですね。
かわいい女性と秀でた才能を持つ男性と、まあ、羨ましい限りです。ただ、甲子園で日本一になれる才能があれば、それはモテて不思議ではないでしょう。そんな才能や実力がない自分としては、同じ原作者の「みゆき」の方が好きでしたが。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131122-00003207-davinci-ent




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

トレタッテ 採れたて? [食べ物]

立ち寄った小田原駅で下記店に行ってみました。
イタリアンで手軽な店という位置付けのようです。小田原地区のものを使っているのメニューもあるので、採れたて?をもじっているかと思ったら、イタリア語の3つ、だそうです。パスタ、ピザ、カフェ?店は清潔感があり、店員さんは(見た目)良い感じの人が多かったです。料理の味はまあ値段相応で、立ち食いそば程ではないにしても回転率の良い店でした。
http://www.jefb.co.jp/shop/
JR東日本は随分多くの種類の店を出しているのですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランニングでの膝の痛み [スポーツ]

最近、寒くなってきたためかランニングを続けていたことによる影響か、走っているときに膝が痛くなるようになりました。今日は2km走るのがやっと。来月には子供と走る大会があるのにマズイ・・・。
今日スポーツ店で下記シューズを試し履きしてみました。幅が狭いのだろうと思っていましたが、それほどでもなく。確かにクッション性はよさそうでした。悩むところですがそもそも予算が・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランニングフォーム e3グリップ [スポーツ]

ちびっこ健康マラソンは別の予定が入り残念ながら見送りとなりました。まあ子供も色々予定がありますね。まだロードレースシーズンは始まったばかりなので、毎月一回のペースで駅伝やらロードやらがありますね。といっても自分から陸上競技に目覚めている訳ではなく、私と一緒に遊ぶという感じなので、半分は私も走ることに。
せっかくなのでランニングフォームの改善のためにe3グリップと言うものを購入してみました。大きくない大人の男性でも下記小さいサイズは窮屈かな。子供や女子に丁度良いくらい。これで子供のランニングフォーム(脇が開いてしまう)がどう改善されるか見ていきます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりのTOEICテスト [勉強]

10年以上ぶりにTOEICテストを受けました。まあ、英会話をやっていた昔に比べてひどい点数だと思われる状況ですが。ただ気になったことが。ヒアリングの方は今の方が良いような。ケネディ駐日大使の話も随分聞き取れるような気がします。理由を考えてみた結果は次の通り。
ホワイトカラー、クリミナルマインド、グレースアナトミー、プライベートプラクティス、パンテノーディス、スイッチ、Dr.House、CIS、NCIS、これらはD-Lifeで放映している(していた)海外ドラマです。半年くらい前から出来るだけ英語で観るようにしていました。まあ、ほとんど言葉として理解できてはいませんが、耳が慣れたのか、TOEICのヒアリングの話はかなり聞き取り易い印象でした。子供向けの番組が有れば子供にも試してみようかと。私よりも吸収が速いからもっと効果が期待できるかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

最近の地震の多さに [雑情報]

最近、関東地方で地震が多く発生していると思います。先日の地震は震度3~4でしたが、結構揺れていたと思います。今は飲食物が中心となっている非常時対応品を見直した時、トイレの事をあまり考えていない事に気づきました。粉だけのものは、自動車用の緊急トイレとして応用が出来そうなので、準備しようかと思いました。
http://president.jp/articles/-/7524
タグ:地震 トイレ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。