So-net無料ブログ作成
検索選択

JAAF公認ジュニアコーチ養成講習会専門科目講習会 受講終了 [スポーツ]

無事に終わりました。合否は?ですが、2日間×2回の計4日間をこなしました。講師や受講生に日本記録を出した人やオリンピック・世界選手権に出た人、インカレや国体で活躍している大学生、昔、全中で優勝した大学生、すごい人達が大勢いて、保護者コーチ(陸上未経験)の私としては、かなりビビりながらの研修でした。内容は中高中心でしたが、話を聴いていた限りでは、画一的な内容ではなく、それぞれの地区で行われている講習会毎(講師毎)により、特徴ある内容かと感じました。まあ、自分なりに理解できた範囲でクラブの子供たちにフィードバック出きればと思います。
交通費や宿泊費、受講代等、出費が嵩んだので暫くは緊縮財政の対応をしないと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

福島の晩御飯 [食べ物]

朝昼がコンビニお握りだったので、夜は少し贅沢に。宿泊先のカウンターに紹介された店(たつみ)です。頼んだものは、魚三種定食とそば焼酎(福島の風 出逢い そば)。焼酎はロックでしたがとてもさっぱりとして飲みやすいものでした。魚(カンパチの味噌焼き、銀カレイの煮付け)、ご飯が美味しかったです。
DSC_0088-3.jpg
http://f-tatsumi.jp/?page_id=203
タグ:定食 福島県
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福島の朝 日の出 [スポーツ]

今週も福島に来ています。朝晩はかなり肌寒くなっていますが、今日は良い天気です。
ジュニアコーチの研修もあと二日、頑張ります。
DSC_0087-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スポーツに取り組む効果 [スポーツ]

スポーツ競技そのもので成功する人はほんの一握りだと思いますが、記事の視点でとらえると、多くの子供がスポーツに触れることは良いことと思います。
http://www.mizuno.jp/zone/2013/09/post-48.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン2014 抽選結果 [スポーツ]

落選でした。さて、何を目指すか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

JAAF公認ジュニアコーチ養成講習会 跳躍(2) [スポーツ]

講義のメモです(前回の続き)。
・跳躍におけるバネの三要素①起こし回転②腰部脚部の進展動作③上肢自由脚の振り上げ。
・膝下が地面に対して垂直。足首を使わない。潰れない脚力がいる。
・起こし回転は、筒を地面にぶつけて1回転する様子。
幅跳び
・子供の自然なスキップは踵着地。幅跳びのジャンプも。踏切は鈍い音がする。良い音がするときは膝が曲がって踏みつけている時で良くない。
・スタートから6歩は全力ダッシュでグングン、後はゆっくり適当、最後はタターンと素早いリズムの練習が、本数をこなせて良い。
走り高跳び
・はさみ跳び。バーに対して30°の角度、助走は直線のみ。
・背面跳び。バーに向かって助走後、内側の脚を外に踏み出し、助走の向きを変える。
・踏切後、肩はバーに垂直のまま腰はバーに平行に。ついで肩を回し、最後に顎をあげる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小学生向けシューズ [スポーツ]

アディダスの2012年式アディファイトelkがお気に入りだったのですが廃番になり、次の靴を探していました。あれはソールの曲がりも自然で良かったのに残念。後任としてこれから秋冬な事を考え、下記の靴にしました。ソールの形状からは広範囲の目的に使えそうです。丈夫そうだし。カラーリングはもう少し控えめにしてほしかったですが。本人が動きやすいと感じられるなら、クロスカントリーの時も使えるかも知れません。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キャンプ場 大野路 [お出かけ]

御殿場にあるキャンプ場です。
キャンプ場らしくないかもしれませんが、贅沢なキャンプ場であるキャンピカを100点としたときの感想です。60点以上が許容の基準です。
トイレ。70点。
・炊事場。50点。詰まったまま放置。朝、水が出ず。
・区画管理。80点。細いポールが一本。境界が若干不明瞭。
・広さ。120点。車、テント、スクリーンタープフルでも大丈夫。
・地面。120点。芝生で特別なクッション無しでも快適。ペグもしっかり刺さる。場所によっては傾きが気になる。
・ロケーション。60点。富士山や箱根方面の山はよく見えるが、隣に大きな国道。大きな工場?も隣に建築中。
・騒音。55点。近くの国道、夜中も交通量が多く、うるさい。
・管理面。70点。夜うるさいキャンパーフォローなし。
・ゴミ処理。95点。管理棟にあり。炭のバケツが溢れている。
・子供の遊び場。120点。有料だがアスレチックやパターゴルフがあり、子供が飽きない。
・風呂。120点。施設内にあり。露天もあり。
・アクセス。100点。迷うことはない。
・その他。歩いて5分程度にコンビニあり。
タグ:キャンプ場
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

陸上競技審判 監察係 [スポーツ]

最近は監察係をやることが多いです。今回は中学生の大会でしたが、二つの失格につながる旗をあげたので、気分的には「う~ん」といった感じでした。一つはバトンのテイクオーバーゾーン手前でのバトンパスの開始です。ここ三大会連続で発生しています。無理して助走ゾーンを使わなくて良いかと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

JAAF公認ジュニアコーチ養成講習会 跳躍 [スポーツ]

講義のメモです。
・固いバネを再現させる。跳躍も短距離も同じ。
・良い選手が生まれるための3要素「良い環境(設備、チームメイト)」「良い指導者」「良い素質」
・良い選手がいる地区には良い選手が続いて生まれる。身近に高いレベルがいると、自然とそれに追い付こうとする。
・モチベーション、なろうと思わなければ、なれるわけない。
・固いバネをどうやって作るか、ジャンプの良し悪しの原因は踏切まで。空中からは踏切の結果。
・軸(頭の位置)をずらしてその場でジャンプし、体感を。
テニスボール(硬式、軟式)とバレーボールブロックジャンプ(軟式)と固いジャンプ(硬式)とのボールの弾みかたの差。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。